わたしの砂時計        

サラサラと流れていく日常を ほんのひと掬い 時々ピアノ 時々愚痴と毒吐き

読書記録 「東京物語」「トーキョー国盗り物語」


自宅の、文庫本がぎっしり詰まった本棚も整理する予定である。

ほんだな←この3倍くらいある

日に焼けて劣化した本は古紙回収の時捨てる。綺麗なのはブックオフに持ち込む。

本を手に取ると、夫が購入し、私は読んでいない本が多数あった。

ちょっと読んでみようかということで・・・。



131 東京物語  奥田英朗

2001年刊行の本。1980年代に東京でバリバリ仕事をして生きる青年の物語。
ザックリいうと、名古屋から出てきて予備校に通い一浪で大学に入ったものの
父親の会社が倒産して大学を中退して就職した青年のお話。ストーリー展開と
いうより、会話のひとつひとつ、一挙手一投足の描き方が実に生き生きしていて、
流石だ。奥田氏は最近どうしているのだろう。今までの作品の印税で充分だから
もう書かないのか?


132 トーキョー国盗り物語  林真理子

こちらは更に古く、1992年の作品である。テレビドラマ化されたのを見て原作を
読みたいと思って私が買った。出版やマスコミ業界に精通した林さんだから書ける、
業界の内幕や本の売り出し方が興味深い。若い女性の夢と希望と上昇志向を思い
切り描いて読んでいて実に楽しい。懐かしい。
ドラマ化された当時の別所哲也、カッコ良かったなぁ。 (。-_-。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

当時夫は本を買うのが楽しみで、やたらと本が増殖していた。ハードカバーは
かさばるから文庫にしてくれと頼んで以来、文庫本が増えて行った。

そのうち近所に図書館が出来た。本は買わずに図書館で借りよう!と提案した。

初めは抵抗して、本くらい自分で買って読みたいと言っていた夫だが、図書館が
充実し、新刊もどんどん入るようになって、利用しはじめたらたちまちハマった。
図書館さまさまである。

(14:13)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

MK(女性)

Author:MK(女性)
終活で戸建てからマンションへ
2020年2月に転居しました。
シンプルかつコンパクトに暮らす
丑年、水瓶座。趣味はピアノと
ドール。神奈川県生まれ。
長野県在住。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (48)
読書記録 (167)
お出掛け (95)
日々の暮らし (676)
お人形遊び (42)
音楽活動 (135)
食べ物 (71)
花 (56)
手仕事 (43)
つぶやき (387)
昔語り (32)
ドール絵日記 (12)
視聴記録 (49)
健康 (89)
ゲーム (13)
毒吐き (33)
学び (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Template by たけやん