わたしの砂時計        

サラサラと流れていく日常を ほんのひと掬い 時々ピアノ 時々愚痴と毒吐き

クロスステッチ 完成


今年の家計簿の表紙になっていた図案の
クロスステッチが完成しました。

kurosusutecchi これから額に入れます。


クロスステッチとは、要は刺繍糸のバッテン(×)で
目の粗いジャバクロスに図案を刺していく手芸です。
目数を数え間違えると、図案がはみ出たり歪んだりします。

今回久しぶりに複雑なのをやってみて、見間違い、
数え間違いが多くなり、衰えを実感しました。

それに、せっかく眼鏡を新調して、ハッキリくっきり見えるように
なったのに、クロスステッチやったら何だか視界が
ぼやけてきたような・・・。

中学からクロスステッチにはまっていて、高校生になったら
視力がかなり落ちていました。
勉強のせいではなく手芸のせいで近視になったのです。

まあ、好きなことを好きなだけやったのだから
誰のせいでもない、自分のせいです。

目は大切。本もまだまだ読みたいから、
クロスステッチはこれでお終いにしよう。多分・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大嫌いな女について毒吐きなどして時間を無駄にした。
そんなことはもうどうでもいいのだ。
残り少ない人生、楽しいことを考え、実行し、
一日を大切にしよう・・・と思いました。〇←まる。


(18:45)

 

スポンサーサイト



好きなTV番組と 大嫌いな女


よく見る番組

*BS 「イタリアの小さな村の物語」
*BS 午後の映画劇場
*BS 世界街歩き
*そこまで言って委員会NP
*プレバト
*昨日何食べた
*出没アド街っく天国
*何でも鑑定団
 *その他、ドキュメンタリーなど

あとは、ニュースを見るくらい。夜の連続テレビドラマは見ていない。
朝ドラは、新聞を読みながらちらっと見るくらい。
ワイドショーは見ない。

今年は大河ドラマも見なかった。最初の数回見て、
こりゃ駄目だ、勘弁してくれ状態に。(私的感想)

テレビより、アマプラで映画を観たり、パソコンでブログ巡り、
検索などをしている方が多い。

タレントの好き嫌いはあるような、無いような。

大嫌いな女は、いる。

時々「そこまで言って委員会NP」に出る、
金慶珠という女性。
性格の悪さが画面ににじみ出ている。
東海大学教授だって。一体大学で何を教えているのか。
雇う大学の感覚を疑う。
こういう人間を日本のマスコミが重用(徴用じゃないよ!)
するのはいかがなものか。(`o´)
韓国へ帰って活躍すればいいじゃない。
韓国のウォンのギャラじゃ満足できないの?
(ホリプロ所属だそうだから、要は外タレ兼業ですよ。
整形もしてるし)

日本に住みながら、「竹島は韓国の領土」「慰安婦問題は河野談話で
日本政府が認めているのだから事実」などと言い放つ。

逆を考えてみて欲しい。
韓国に幼少期に滞在経験があり、韓国語に堪能な日本女性が、
日本の大学院を出て韓国の大学教授になり、
「竹島は古来から日本の領土だ」
「慰安婦問題は朝日新聞の捏造だった」と言ってごらんなさい。
写真を破って燃やされたり、踏みつけられたり
石を投げられたり、何されるか分からない。

あなたが好き勝手に暮らせているのは、
ここが日本だからですよ。分かってます?

いやしくも学者の端くれなら、
言いたい放題もたいがいにしてもらいたい。


baka


(9:03)

 

友人とランチ・楽しい秋の半日


昨日は、古い友人とランチしました。

レストラン こちらのレストランで

フレンチ

スープ、サラダ、パン、黒豚のなんちゃら、栗のアイスとクレームブリュレ、コーヒー
結構ボリュームありました。
写真撮りまくるのも品が悪いから、ちょびっとだけ。

たっぷり2時間半お喋りしてから、

ガラスの里

諏訪 ガラスの里へ。
地元の画家や素人画家の、「諏訪の風景展」を見ました。
入場料取られると思ったのに、タダだった。

ツリー

ツリーが飾られて、もうクリスマス仕様。
ガラス細工の精巧な置物や綺麗なカットグラス、可愛い動物なども
沢山見ました。

伊那からはるばる訪れてくれる友人に感謝です。
私のくだらない話を聞いてくれてありがとう。(´pωq`)
また来年会いましょう。✋


(10:00)

 

多分治らないだろう、喉のダラダラ


今年の夏頃は、喉の粘液ダラダラ症状(後鼻漏)が
かなり改善されて、日中痰を吐くこともなくなり、
もしかしてこのまま治るのでは・・と期待したが
寒くなるに従って、状態は悪い方へ逆戻り。

一体どこから湧いてくるのか、透明な粘液は
吐き出してもあとからあとから出てくる。

昼間は身体を縦にしているからまだマシで、
飲食する時も普通に喉を通るが、食べかすが
粘液に絡むときがある。

問題は夜寝てからで、粘液が喉に絡むと
眠れない。吐き出しても後からあとから出てくる。
鼻が詰まっているわけではないから、鼻をかんでも
何も出てこない。
眠剤を飲んで誤魔化して、うとうとする。

耳鼻科の医者はヤブばかりで、全く効果なし。
セルフメディケーションであれこれの薬を試している。
一番効果が顕著なのは、龍角散ののどすっきり飴(青)。

後鼻漏と言っても、私は蓄膿症ではない。
レントゲン撮影で分かっている。
一体何が原因で、どうすれば治るのか、全く分からない。
これだけダラダラ粘液が出るのに、ファイバーを
鼻から喉に入れて中を見ても「異常なし」と言われるのが不思議。

外見からは分からないので、この症状の不快さは
誰にも理解されないだろう。

2020年7月に発症したから、もう3年と4か月。
諦めている。
これ以外は普通に暮らせているから。

10月に川崎の実家へ行って一泊したが、
その時だけ、夜全く喉のダラダラが出なかったのが
不思議でたまらない。

今日は友人とランチの約束。楽しんで来よう。


(10:00)

 

ネックウォーマーは私の冬の必需品



いよいよ寒くなってきました。
今日の当地の最高気温は7度だそう。
私は首や襟元が寒いとダメ。
アゴまで埋まっていたいタイプなので、
ネックウォーマーは必需品です。

現在毎日使っているものをサイズの目安にして、
新しいのを編みました。

まふ 暖かいです。('pωq')

マフラー

サイズは、幅12センチで、長さが1.5メーターです。
長いので、二つに折って使うから、より暖かいです。
幅が比較的狭いので、巻き方は色々アレンジ可能です。

けいと

ウール100%の合太2玉ちょうどで出来ました。
棒針だと時間がかかるので、かぎ針6号で緩めに編みました。

初めに190目作って長~くしてから、細編み、畝編み、長編みを
混ぜながら12センチ幅まで編みました。

この冬はこれを愛用します。


(9:35)

 

惑わされる広告


パソコンで盛んに出てくる広告。
「薄くなった、地肌の見える髪にはコレ!
使ってすぐ、効果を実感できます。」

「歯が一瞬で真っ白に!」

「ひと塗りで首のいぼがポロリ」

こういうのって、スクロールしていくと最後に、「今だけ大幅値下げ」
とか、「注文殺到で残り僅か」とか、「定期購入の縛りなし」
などと書いてあり、極めつけは
「この画面を閉じると2度とひらけません」
うそでしょ?

ネット通販も、一時は便利だなと思い、ポチると翌日にはもう届くし、
頻繁に使っていた時期もありましたが、
そこまでのサービス要求してないんだけどなぁ・・と思ったり、
サイズ違いの返品に苦労したり、注文してもいない商品が
いきなり届く、送り付け商法に捕まったり、
結局お店で手に取って、色々確かめて買うのが一番確実だと
思う次第です。

便利さや、いかにもな広告の、裏側がどうなっているのか、
ウマい話に乗るのは危険、と自分のセンサーが点滅しています。


パソコン

(11:43)

 

晩秋のお約束、りんごとパンジー



霧


昨日の朝の霧はすごかったです。街の景色が全然見えません。

あおぞら

今朝は雲が多いけど青空です。

パンジー

夏に植えたペチュニアはまだ頑張っているのですが、
冬用に、パンジーも植えました。

りんご

そして、りんご。🍎 リンゴ園を営む知人から、毎年出荷の
規格外のものを、米袋一杯いただきます。ありがたや~~。
小さくたって、いびつだって、色むらや傷があったって、
味は規格ものと全然変わらないんですよ。蜜も入ってるし。

見た目も合格のりんごは、夫の親友や、子供たちへ発送してもらいました。

来週からもう12月なんですねぇ・・・。


(11:15)

 

セルフレジで万引き多発だそうですが


今朝の新聞によると、セルフレジで、バーコードの読み取りを
わざとしないで高額商品を紛れ込ませる手口の万引きが多発し、
普通の万引きと違って幾らでも言い訳がきくし、
本当に読み取りミスの人もいるので、店の方でも困っている
とのこと。

私の場合、ちょっと違ったミスをして、危うく大損するところでした。

先月のことですが、セルフレジのお店で買い物をして、
ピッピッとバーコードを読み取らせて、アボカドの番になったら
バーコードが張ってないので、画面上で「野菜、果物」を出します。
アボカドが出てきたので、値段の179円を見ながら「179」と
ボタンを押して、会計終了、カードを差し込み、
出てきたレシートを切り取り、(金額を見もしないで)
さっさと買い物を終えました。

さて、翌日家計簿にレシートの金額を記入しようとしたら、
何と、3万円を超えています。Σ(゚д゚|||)
あれっぽっちしか買わないで3万超え???!!!
そしてレシートを良く見たら、アボカドを179個買ったことに
なっていました。え~~~~((((;゚Д゚)))))))


慌てて車でそのスーパーへ駆けつけ、事の次第を話すと、
サービスカウンターの人は親切に応じてくれて、
カード会社に手続きの変更を申請してくれました。
インボイス制度になり、色々手続きが面倒になったそうで、
手順表を見ながらやってくれて、差額を返金してくれました。

やれやれ、良かった~。(´・Д・)」

・・とまあ、また自分のアホさ加減を書いてしまいましたが、
セルフレジにはこういう失敗もあるのだということを
知っていただきたいと思います。


セルフレジ
レシートはその場で要チェックやぁ~!
(13:40)

 

日本人の語学習得能力について考える


世界的な語学学校運営企業のEFエデュケーション(スイス)が
このほど、英語を母国語としない国・地域について2023年の
「英語能力指数」ランキングを発表した。
日本は過去最低の87位。若い世代の英語力低下が目立った。
アジア23か国中でも15位と振るわなかった。

とのことでございます(´・_・`)。

小学校から英語の授業を取り入れていたって
何の効果もないということですよね。

日本人は外国語の習得能力が低いんじゃないかと思います。
(人にもよりますけど。物凄く習得力の高い人もいるだろうし、
仕事上必死の努力で身に着ける人もいるでしょうが。)

それに比べて、いわゆる外人は日本語習得能力が高い。
例えば相撲界に入った外人。モンゴル人が多いけど、
今までに、高見山(ハワイ)、栃ノ心(ジョージア)、琴欧洲(ブルガリア)
なども、わずか数年でインタビューの質問も理解し、
答えるのも日本語ペラペラ。
日常生活で身に着けたのでしょうが、語学習得能力、高い。

一方、大リーグに行った日本人選手、普段は英語を使っている
のかもしれないけど、野茂、イチロー、松井、大谷、菊池など
インタビューに対し英語で答えるのを聞いたことがありません。

テニスの錦織は、13歳で渡米して全寮制のテニススクールにいた
ということで、すべて英語でOKになっています。大坂なおみは
幼児からアメリカ育ちなので英語は母国語。
NBAの八村塁は、18歳で渡米して、今ではペラペラ。
ということは、年齢的な限界があるんですかね?
10代で、英語オンリーの場所に放り込まれれば身に着く?

私が4年間住んでいたマレーシアは、イギリスの植民地だったせいか、
八百屋の兄ちゃんもタクシーの運ちゃんも英語を喋れました。
ただし、凄いブロークンですが。聞き取りができるし、単語も知っているから
会話は成り立ちます。

日本人は、周囲に外人の友人でもいない限り、聞き取りができない。
相手が何を言っているのか分からなければ、会話は成り立ちません。
仕事でどうしても英語を使わなければならない人はそれなりに
猛勉強して、そうでない人は、別に英語力がなくたって暮らしていける、
それが日本です。割り切るしかありません。

それと、インバウンドで外人がわんさか来ても、無理に
英語を使う必要はないし、英語が出来ないので臆することもありません。
日本語で堂々と話せばいいんです。
フランスでは英語が通じないというのは有名な話。(今は知らないが)

私はマレーシアで車とバイクが接触してモメた時、車を降りて
「センターラインをはみ出したあんたが悪い!!」と
日本語で怒鳴りました。言い合いになりましたが結局むこうは
ぶつぶつ言いながら去ってしまいました。

で、何が言いたいかというと、英語ができなくたって気にすることはない。
出来なければ困る人たちが猛勉強すればいい、それだけ。

そういえば、「ワタシが日本に住む理由」というTV番組で、先週出た
オーストラリア人の総合診療医の、日本語の流暢さには驚きました。

パックンも凄いですよね。語彙も豊富だし、もう「外人が日本語を喋ってる」
というレベルをはるかに超えています。

やっぱり外人の方が言語習得能力が高いのかな?

とにかく、日本人全体が英語習得のレベルを上げる、なんてことは
不可能だからやめたほうがいい。
大学まで出た人は、最低でも10年英語を勉強しているはずなのに
使い物になっているのは一体どれくらい?
ま、日本人の語学習得能力は高くない、と、潔く諦めましょう。

英語

「ラストサムライ」でセリフをすべて英語でしゃべり、
ハリウッドへ進出した渡辺謙は、凄い人だなと思います。
語学の才能もあり、努力も並みではなかったんでしょう。


(10:00)

 

ニュース色々・・感想


*大谷2度目のMVP 
 凄い、目出度い、才能を磨く努力に敬服。

*宝塚、全劇団員聞き取り  
 皆さん、忖度せず本音を言うべき。体質改善のチャンス。

*馳知事発言撤回  
 要は、故安倍首相は、金は幾ら使ってもいいから
 五輪を是が非でも東京に招致しろと指示したわけだ。

*羽生結弦選手離婚
 何故そっとしておいてあげないんだろう。嫌な世の中だ。

*池田大作氏死去  
 創価学会の今後はどうなる?

*自民5派閥、4000万円不記載
 安倍派(清和会)、麻生派(志公会)、茂木派(平成研)
 岸田派(宏池会)、二階派(志帥会)の5派閥が、
 政治資金パーティーの収入計約4000万円を過少記載や不記載。
             
   落合信彦氏の指摘どおり、今の政治家って、
   直近の選挙に勝つこと、議員であり続けることが最大の目標で、
   そのためには金、金、金・・・なのだ。

はい、日曜日の新聞も、楽しい記事満載でした~~~。w( ̄o ̄)w


(9:05)

 

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

MK(女性)

Author:MK(女性)
終活で戸建てからマンションへ
2020年2月に転居しました。
シンプルかつコンパクトに暮らす
丑年、水瓶座。趣味はピアノと
ドール。神奈川県生まれ。
長野県在住。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (48)
読書記録 (170)
お出掛け (97)
日々の暮らし (680)
お人形遊び (42)
音楽活動 (136)
食べ物 (72)
花 (56)
手仕事 (43)
つぶやき (389)
昔語り (33)
ドール絵日記 (13)
視聴記録 (49)
健康 (89)
ゲーム (13)
毒吐き (34)
学び (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Template by たけやん