わたしの砂時計        

サラサラと流れていく日常を ほんのひと掬い 時々ピアノ 時々愚痴と毒吐き

ドールブログ~シニアブログでトータル11年



ドールオタクのブログ「ブライス花便り」を8年、

シニアブログ「大きな砂時計」に移行して3年、

この9月で、ブログを書きはじめてから11年経ちました。

b



ドールブログは一旦閉じましたが、引っ越しを機に、

月に2~3回の頻度で再開しました。

なぜというと、シニアブログより訪問者が多いからです。(´pωq`)

「無料型紙ダウンロード」などのキーワード検索で辿り着く人がいるのでしょう。


シニアブログにドールの話題を書くと、そうでなくても訪問者が少ないのに

人が全く寄ってこない(T_T)ので、話題の住み分けを考えたわけです。


シニアブログでは、去年までブログ村に入っていましたが、

ランキングが上がるにつれ、ランキングの為に書いているような気が

してきたので、退会しました。

「今日も生きてるよ」と子供たち、友人知人に発信するために書いていますが、

アクセスがあまりにも少ないのも寂しいので

FC2のランキングにだけ参加しています。


記事をまとめるには多少頭を使うので、暇つぶしとボケ防止には

良いツールだと思って続けています。

それに、何も記録に残さないと、どんな日々を過ごしたのか

後で考えてもさっぱり思い出せないから。


ドールブログ「ブライス花便り」の昨日のアクセス数が328で、

ちょっとびっくり。(゚д゚)

このシニアブログ「大きな砂時計」のおよそ18倍です。(゚д゚)

「間欠泉」というキーワードが効いたのでしょうか。

(9:55)

よろしければワンクリックを。


昨日は感染者数が長野県トップになってしまった



先週、電車で松本へ出かけ、久しぶりの外出で、

車窓から見る風景も何だか懐かしく、街を歩くのもウキウキして、

また電車で出掛けよう、と思ったことでした。

電車


しかし昨日の長野県内の感染者数を見ると、諏訪市が7名でトップ。

まあ、たった7名と言えばそうですけど、(首都圏とは桁違いに少ない)

お出掛けなんかしていいのかな、と、ちょっと弱気に。

シルバーウィークの人出がおさまって、

感染者数の推移を見てから出掛けよう。


「コロナ」と呼ばれ、中国寄りのWHOが

"COVID19"などと名付けましたが、

中国武漢発新型コロナウィルス

であることを忘れてはならじです。

世界中に大混乱を巻き起こしたこのウィルスの出どころは中国です。

ころな

冬季五輪で帳消しにしようなんて思ってもらっちゃ困ります。(`o´)


(11:04)


よろしければワンクリックを。


上天気の行楽日和



1

今朝の北アルプス。くっきり。

今日は整体の予約日。出掛けると言えば身体のメンテばかりです。


2

整体院に向かう途中、八ヶ岳が綺麗に見えました。

諏訪大社上社本宮は、駐車場は満杯。凄い人出でした。

露店なども出ていて、県外車も一杯。

連休のせいですか?


3

田んぼでは、稲刈りが進んでいました。

4

帰宅したら、部屋に金木犀のかほりが。

夫が散歩の途中でゲットしてきたそうです。

(13:47)

よろしければワンクリックを。


どうでもいい話



自民党総裁候補、出揃いました。

総理大臣がコロコロ変わるのは良くないので

しっかり選んでほしい。


まあ、コロコロ変わるのもどうかと思いますが

きんぺい

一人の権力者が任期を無期限(?)に設定し、

個人崇拝の教育を始めるっていう方が余程恐ろしいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

総裁候補の人物紹介記事を見て、

河野太郎氏と自分との共通点を三つ見つけました。(〃▽〃)


好きな食べ物・・・ドリアン (同じ~!!マレーシアで本場の味を知りました)         河野氏はドリアンの味をどこで知ったのかな。

出身は慶應高校だった。私は慶應高校で教育実習しました。(だから何?)

ジョージタウン大学卒業後、富士ゼロックス入社。ええ~!? 

わお


私も就職は富士ゼロックスだった。大分先輩ですけど。(だから何?)(。-_-。)


ちなみに、富士ゼロックスという会社は今はもうありません。○| ̄|_


・・てことですが、共通項が3つあったのにはちょい驚きでした。

丸っきり、どうでもいい話でした。

(10:30)

よろしければワンクリックを。

午前中に間欠泉センターまで行ってみた



涼しい風が心地よいので、珍しく午前中に散歩してきました。

1 真っ赤な木の実


2 足湯


3間欠泉センター


4

諏訪湖のほとりにあります。間欠泉のシャッターチャンスをうかがう人達。

DSC04786.jpg 

出た~! けどちょっとショボかった。


DSC04791.jpg

何で裸なの?

DSC04792.jpg

人が少なくて気持ちの良い散歩道でした。

(12:50)

よろしければワンクリックを。

人生百年時代、最後まで何が起きるか分からない



池袋暴走事故、被告の実刑が確定したとのこと。

功成り名遂げて終えるはずだった人生の最後に

刑務所行き。

人生百年時代ともなれば、90歳で刑に服することもあり得るわけです。

最後まで油断は禁物。

棺桶に片足を入れるまで、人生は分からないものだと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

せんたく

今日は日射しも風もあるので、大物の洗濯日和となりました。

(12:53)

よろしければワンクリックを。


田舎暮らしの教育費



結婚して信州に移り住むことになった時、

学生時代の友人たちからは「どうしてそんなド田舎に?」

と言われました。

(ド田舎じゃありません。住所表記が”村”だったので、相当誤解されたみたい)


始めのうちは私も都会のネオンが恋しかったりしましたが

田舎に暮らすうち、たまに上京すると、人の多さにうんざりし、

チマチマごみごみせかせかした都会が肌に合わなくなってきました。


田舎に住んで良かったことは色々ありますが、その一つが子供の教育費。

都会に住んでいたら、「お受験」は避けて通れなかったでしょう。

私自身、中学受験をして中高一貫の私立へ行ったし。

中学から二人の子を私立に入れたら、教育費は相当かさんだことでしょう。


田舎町では進学の選択肢はほぼ公立のみ。

従って私立中学お受験にも縁が無く、(公立高校受験はあるにせよ)

都会に比べて教育費はかなり節約できたと思います。

受験の為の塾に通わせたこともありません。

その代わり、大学進学に際してはお金がかかりました。

一人暮らしをさせ、仕送りをし、4年間で軽く8桁のお金が出て行きました。


ガリガリ勉強させて国公立大を目指させる、

という気持ちが私にはあまり無かったのが

良かったのか、悪かったのかは・・分かりません。(。-_-。)


(13:22)

よろしければワンクリックを。

久しぶりの外出、松本へ



外出といえば量販店か図書館くらいの日々でしたが、

今日、思い切って松本まで電車で行ってきました。

1

通勤、通学の時間帯をはずせば、電車は空いています。

隣にどさっと腰を下ろす人もいないし、お喋りする人もいないし、

快適です。コロナ後もずーっとこんな感じを望みます。(´pωq`)


2

松本。超久しぶり・・・。この前来たのがいつだったか思い出せません。


上諏訪から電車で約45分です。

松本パルコの島村楽器で、今月電子ピアノフェアが開かれているので

それを見に。

お客は私一人だったので、お店の人と相談しながら、KAWAI、ヤマハ、

ローランド、カシオと、片っ端から試奏させてもらいました。

あっという間の一時間。


今契約しても、納品は来年ですって!Σ(゚д゚|||)

そんなに売れているんだ・・・。コロナのせい?


帰りの電車の時間が迫っていたので他には何も出来ませんでしたが、

松本には見て歩きたいお店があちこちにあって、

駅ビルのMIDORIも前より綺麗になっていたし、

また松本まで遠征したいです。

やっぱり、ありふれた日常にも刺激は必要だと感じた次第です。

(14:20)

よろしければワンクリックを。


旅ランのコースを散歩




先日BSの「旅ラン」で、諏訪をやりました。

立石展望公園を起点にして、諏訪湖周辺を巡り、最後は諏訪大社下社と言うコース。

その一部に、私の散歩のコースが含まれていたので

同じ場所で写真を撮ってみました。
  

5 旅ランの画像

4 同じ場所 片倉館です。



味噌や 老舗の味噌屋

みそ 旅ラン


黒米 味噌屋の黒塀


ラン 旅ラン

温泉 三の丸の温泉跡

三の丸 旅ラン

普段あたりまえに見ている風景も、

テレビに映ると、改めて見直したりしちゃいますね。(´pωq`)

(10:48)

よろしければワンクリックを。

駅前は大騒ぎ



外が騒々しいのでベランダに出てみたら、

駅前で日本共産党の演説会が行われるようで、選挙カーが停まっていました。

演説

そろそろ演説が始まるらしいというその時・・・


耳をつんざく大音量で、演歌(?)が流れ出しました。

街宣車

西口にいる街宣車から、物凄い音量で演歌をながしているようです。

歌が終わると、何だか訳の分からないことを大音量で喋り散らしています。

口汚くののしったり、嫌がらせの言葉を吐き散らしています。

演説会の妨害です。


警察

マンションの下には警察車両も来ているし、

警官も沢山動員されているみたいですけど、

街宣車を立ち退かせることは出来ないんですね。


こんなこと、初めて見ました。

気分が悪いです。

(13:33)

よろしければワンクリックを。


« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

MK(女性)

Author:MK(女性)
終活で戸建てからマンションへ
2020年2月に転居しました。
シンプルかつコンパクトに暮らす
丑年、水瓶座。趣味はピアノと
ドール。神奈川県生まれ。
長野県在住。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (48)
読書記録 (170)
お出掛け (97)
日々の暮らし (680)
お人形遊び (42)
音楽活動 (136)
食べ物 (72)
花 (56)
手仕事 (43)
つぶやき (389)
昔語り (33)
ドール絵日記 (13)
視聴記録 (49)
健康 (89)
ゲーム (13)
毒吐き (34)
学び (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Template by たけやん