わたしの砂時計 (大きな砂時計改め)       

サラサラと流れていく日常を ほんのひと掬い 時々ピアノ 時々愚痴と毒吐き

長野県あるある



1

月曜日、第一便の遊覧船、出航。

2 今日のセダム。元気です。


さて、先日ローカル番組でやっていたんですが、

長野県あるある、その1.は、長野県出身と言うと、

あ~、スキー上手でしょう、と言われることだそう。そんなわけないのに。

その2.諏訪湖は大きな湖で、良く知られている、と長野県民は思っているが

実はそうでもない、ということ。


諏訪湖は全国で24番目の大きさだそうです。大したことないんだ・・。


波頭


ていうか、諏訪湖って実は湖じゃなくて「一級河川」なんですよ。

湖じゃなくて河。びっくりですね。


一級河川

諏訪湖は周囲16キロ、諏訪市、下諏訪町、岡谷市に囲まれています。

岡谷市の釜口水門を流れ出ると「天竜川」となり、太平洋に向かいます。

夏の諏訪湖大花火大会、秋の諏訪湖マラソン、冬の御神渡りが有名。


来年は御柱祭(おんばしら)の年です。

無事開催できるのかな~、できますように。なむなむ。


夜明けのすべて 瀬尾まいこ



本日は読書記録です。

瀬尾 2020年10月発行 水鈴社


周りに気を遣ってばかりなのに、生理日前になると自分が抑えられなくなり、

言いたい放題を言ってしまう、PMS(月経前症候群)で自滅して転職した女性と、

パニック障害を発症して、これまた会社を辞め、何とか働けそうな会社に

転職してきた男性。ともにまだ30前ですが、自分の将来に限りない

不安を抱いています。

その二人が互いに隠している病気に気付き、何とか手を貸そうとする過程を

描いています。そのやりとりが何となくコミカルで、

思わず声を出して笑ってしまう所もありました。


人は誰でも何らかの不調を抱えて生きています。

心身共に無問題!などという人はまずいないでしょう。それぞれ、

自分で自分に折り合いを付けながら生きているのです。

そう思うと救われます。

二人が転職してきた、社員僅か5人のこの小さな会社の社長が、

ゆる~くて思いやりのある人。金儲けとか能力主義とかと対極にあります。

ちょっと出来すぎかな、こんな人いるわけがないと思いますが、

もしも社会がこの社長のように寛容であったなら、

生き辛さを抱える人でも能力が発揮できる居場所が作れるはずです。


(9:55)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

諏訪保健所管内、感染者数激増中です。ヤバイ、怖い。



苦痛の少ない最期を目指したい



大学時代のサークル仲間の訃報が入った。

去年秋の健康診断で癌が見つかり、今年早々に大手術をしたが

取りきるには進行しすぎていて、術後の抗がん剤で急速に体力を奪われ

今月に入って亡くなった。


病と闘う、あらゆる手を尽くす、というと聞こえはいいが、患者の苦痛を増すだけ

だったらむしろやらない方がいいのではないか。

余命が透けて見えるような状態だったなら、最期は緩和ケア病棟に

入れるような手続きをして、残された日々をできるだけ苦痛の少ないものに

してあげる医療を考えて欲しい。


去年まで、「末期がん完全放置」というブログを読んでいた。

この方がまさにそれを選択し、がん発覚から4年、無治療でもほぼ鎮静なしで

普通の日常生活を送り、トイレに行くことが出来なくなった時点で入院し、

最期は入院1か月で旅立たれた。


私はがんが見つかった時、1期bで、放置してわざわざ粘膜を突き破るのを

待つこともなかろうと、手術して、運よく取りきれた。抗がん剤も必要なしだった。


折しも今朝の新聞広告で、久坂部羊の新刊本「MR」の

「患者が苦しめば苦しむほど、俺たちの給料はあがるんだよ」

というキャッチコピーが目に飛び込んできた。

高額な癌治療、高額な延命治療、濃厚治療、こういうものが

お金になる。そして患者の苦痛は置き去りにされる。

それだけは御免こうむりたい。

(10:02)





ささやかな幸せ



今日は年金支給日。

夫が銀行へ行ったついでに、年金受給者用のノベルティーの

お茶菓子を二人分もらってきてくれました。(´pωq`)


かし


私は整体院に行ってきました。

身体の歪みが大分改善されたようです。

毎週だったのが、2週に一度の施術になりました。

よかったよかった。(#^.^#)


(14:21)


リコーダーアンサンブルの練習



今日はリコーダーアンサンブルの練習に箕輪町まで行ってきました。


文化センター文化センターの花壇

有賀峠をスイスイ走って、40分で到着。

練習した曲:朧月夜、鯉のぼり、花、ドナドナ、翼をください、小さな世界
       ミッキーマウスマーチ、ホールニューワールド、ビゼーのメヌエット

とても良い演奏でした。明らかにレベルアップしています。


練習後、松本から来ているMさんと、帰りがてらのお花見に。


すいせん辰野町神戸の水仙


花桃花桃


菜の花菜の花畑


しだれ途中の枝垂桜


それから荒神山へ。

荒神山


ピンク

散り始めの大きな枝垂れ桜が見事でした。

今年は、コロナ禍にもかかわらず本当に沢山の桜を楽しめて良かったです。


(14:41)





体調管理=ストレス



かかりつけ医に降圧剤を貰いに行く。1か月なんてあっという間。

医院で測る血圧は必ず高い。白衣高血圧の典型である。

若い医者が言うには、寝たきりの老人の血圧を下げるのは良くないが、

元気に動き回っている老人には攻めの投薬がいい、

認知症のリスクが少ない降圧剤を、今の倍にしてみよう、とのこと。


攻めてみようって・・・私そんな事望んでないんだけど。(`∀´)


年を取ったら血圧だって上がるでしょう。動脈も硬化するんだから。

何処か悪くなって、病んで、やがて死ぬのが自然のなりゆきでしょう。

血圧


五木寛之氏みたいに、病院へ行かない、検査も受けない、という方が

むしろ攻めの姿勢に思える。


毎月の医者通いこそがストレスなのである。



(15:15)



西口から諏訪湖へ一直線



西口

今迄、上諏訪駅西口から諏訪湖岸へ出るには、


道路

この道路の先の信号を右折して、左折して、と、分かりにくかったのですが、


信号

このたび信号の先が湖岸道路まで開通することになりました。

本日10時半から、開通式が行われました。


開通式

歩道も自転車専用レーンも広く取ってあります。

シルクホテル

目印は、新築して今月オープンした、かたくらシルクホテル。

ホテルの横から駅西口まで一直線です。

以上、現場からでした。(´pωq`)


(11:30)

13日 仏滅 結婚記念日



今日は4月13日、仏滅でした。

46年前の4月13日も仏滅でした。

我々の結婚記念日です。ここしか空いている日がなかったので

この日に上諏訪のホテルで挙式、披露宴をしました。

ちょうど今日のような薄曇りの日でした。

枝垂れ

今日、下諏訪湖岸のソメイヨシノはもうあらかた散っていましたが、

枝垂れ桜は満開で綺麗でした。


ビストロサマッシュ

去年ステイホームで行けなかった、

下諏訪のこちらのフレンチのお店(ビストロ・サ・マッシュ)でランチしました。


メニューは、鯛と筍のコンソメ、カリフラワーのポタージュ、フランスパン、

鰆のムニエル、デザート、コーヒーでした。



一々カメラを向けるのもどうかと思ったので、

デザートだけ撮りました。

デザ

フキノトウと桜のシャーベット、苺とよもぎのムースです。

お料理のすべてに手が込んでいて、とても美味しかったです。


金婚式まであと4年。健康でいたいものです。


さくら

今年の桜はこれが見納めでしょうか。


(16:14)

我が意を得たり



今朝の日経新聞社会面に、つぎのような記事が載りました。


新聞

おうち時間にミニチュアで癒される大人が増えているそうです。

シルバニアの売り上げが3割増、ガチャガチャの新シリーズの

6割が大人向けだそうです。(*´ω`)┛


興味のない方は「けッ!」|д゚) と思うかもしれませんが、

ミニチュアというのは、見ているだけで顔がほころんでしまう

不思議なちからを持っています。


うちにも確かシルバニア居たはず…。

1 この子しかいなかった・・・

一人残してあとは処分したのでした。(;_;)


あちょ

   あちょう・・・(T_T)



ちゃこ

とにかくね、ドールに服を作って着せて、ミニチュア小道具を楽しむ、

これ、本当に楽しい趣味ですよ。


(10:05)


日本人の語学力



朝一番のビッグニュースは松山英樹のマスターズ優勝。

1  2

快挙ですよね~。

しかし、セレモニーでも通訳付き、本人の口からは

「サンキュー」しか言えないって、ちょっと情けない。

松山選手はアメリカ経験も豊富だし、もうちょっと何か喋れるんじゃないの?

中学から大学まで、英語だって勉強していたわけですよね。


大リーグでアメリカ滞在が長かった選手でも、通訳なしでのインタビューを

聞いた事がありません。


例えば大相撲の力士、モンゴルとかジョージアとか、外国から来ていても、

数年で日本語ペラペラになりますよね。インタビューだって当然日本語ですし。

通訳なんか付くわけないから、必死で覚えてああなるのでしょうか?


大坂なおみとか錦織圭とかは、3歳、15歳で渡米して、英語が

身に着いたようです。てことは、その辺がタイムリミットなのか?


それとも日本での英語教育に問題ありなのか。(長文読解とか)

マレーシアではタクシーの運ちゃんも魚屋のオバサンも、ブロークンながら

ちゃんと英語を話しましたからね。


もともと外人が少なく、(最近はともかくとして) 日本語ですべて事足りる日本。

日本人には語学力が無いのかな・・・。


(9:10)


« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

MK(女性)

Author:MK(女性)
終活で戸建てからマンションへ
2020年2月に転居しました。
シンプルかつコンパクトに暮らす
丑年、水瓶座。趣味はピアノと
ドール。神奈川県生まれ。
長野県在住。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (44)
読書記録 (145)
お出掛け (79)
日々の暮らし (586)
お人形遊び (39)
音楽活動 (104)
食べ物 (61)
花 (54)
手仕事 (36)
つぶやき (334)
昔語り (27)
ドール絵日記 (11)
視聴記録 (40)
健康 (73)
ゲーム (9)
毒吐き (18)
学び (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

Template by たけやん