マリーゴールドの植え替えをしました



先日スーパーの景品でマリーゴールドのポットをもらいました。

一つのビニールポットに、黄色、まだら、オレンジの3種類がぎゅう詰め。

マリ語る


ビニールポットを切ってみたら、やっぱり。
何本もの小さな苗が10種類くらいギッチギチに固めてあって、
根がびっしり、グルグル巻きになっていました。

ポット ←苗を取り出した後


可哀そうなので、大きい鉢に移植することにしました。
鉢はおととし友人にもらったのがあるので、
土をコメリで買ってきて、植え替えてみました。

マリ語る


一つ一つがまだ細くて小さいけれど、
ゆとりが出来たので、夏には元気に咲いてくれれば嬉しい。


(12:42)

 よろしければワンクリックを。

スポンサーサイト



テーマ : 花の写真日記
ジャンル : 日記

ブログの方向性に迷う




引っ越して来て以来愛読していたブログが
去年突然消えてしまった。

検索しても何も出てこないから、多分すべての痕跡を
消してしまったのだろう。

一体何があったのか。何故きれいさっぱり消えてしまったのか。

誹謗中傷のコメでも入ったのか? などと色々考えてしまった。

私のブログは、友人知人、子供達への生存確認みたいなもの、と
割り切ってお気楽に書いているつもりだが、
時々、何をどこまで書くべきか、書くべきでないか、迷う時がある。

時事問題は知識不足で感情論になりがちだし、
老人特有の「過去の体験談」は、不愉快な記憶の方が鮮明である。

ハートウォーミング路線を狙うにしては、日々楽しい事はあまりない。

ドールブログならばドールネタに日常を絡ませて書けばいいだけで
悩むことも無いのだが、
コロナ禍の日々の暮らしの中で、一体何を書けばいいのか、
分からなくなってきた。


ブログ


(10:03)

よろしければワンクリックを。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

自分の動画をブログに貼り付ける



自分で散々調べて間違えて、どうにもならなかった動画の貼り付け。

息子に見てもらって、何とか貼り付ける所まで漕ぎつけました。


しかし、何故できたのか、よく分からない。

次回も出来るかどうかも分からない。

パソコン作業は謎に満ちています。( ̄^ ̄)・・???


ピアノ演奏 by MK  シューマン子供の情景より「異国から」



編集の仕方が分からないので、カットしたい演奏後の変な画面が

そのままです。

(13:25)

よろしければワンクリックを。


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

ブログの文体



ブログの文体は、「今日は通院の日です。」のような、です・ますの「敬体」

「今日は金曜日だ。」のような、だ・であるの「常体」

どちらかで書くものだと思っていました。


ところが先日ブログ巡りをしていたら、

「~なのよ」「~だわ」という、口語体(?)があることを知りました。

例えば、「今日は通院の日なのよ。でも寒いから外出するのが億劫だわ。」

というような具合。


へぇー、なるほどねぇ。ちょと驚きました。

全然知らない人から突然

馴れ馴れしく話しかけられたような気持ちになりました。

距離感が測れない感じ?


でもなかなかインパクトのある書き方ですね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

1 秋の高島城

2

銀杏が綺麗だったのでカメラを向けたの。そうしたら丁度そのタイミングで

落ち葉掃除の軽トラックが入って来て、ど真ん中に停まったのよ。

がっかりしたわ。


・・・う~ん、私にはこの文体は無理です。(=∀=)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の諏訪は、最高気温が10度台までしか上がらないらしいです。

軽井沢より寒いとは、トホホです。

(10:52)

よろしければワンクリックを。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ドールブログ~シニアブログでトータル11年



ドールオタクのブログ「ブライス花便り」を8年、

シニアブログ「大きな砂時計」に移行して3年、

この9月で、ブログを書きはじめてから11年経ちました。

b



ドールブログは一旦閉じましたが、引っ越しを機に、

月に2~3回の頻度で再開しました。

なぜというと、シニアブログより訪問者が多いからです。(´pωq`)

「無料型紙ダウンロード」などのキーワード検索で辿り着く人がいるのでしょう。


シニアブログにドールの話題を書くと、そうでなくても訪問者が少ないのに

人が全く寄ってこない(T_T)ので、話題の住み分けを考えたわけです。


シニアブログでは、去年までブログ村に入っていましたが、

ランキングが上がるにつれ、ランキングの為に書いているような気が

してきたので、退会しました。

「今日も生きてるよ」と子供たち、友人知人に発信するために書いていますが、

アクセスがあまりにも少ないのも寂しいので

FC2のランキングにだけ参加しています。


記事をまとめるには多少頭を使うので、暇つぶしとボケ防止には

良いツールだと思って続けています。

それに、何も記録に残さないと、どんな日々を過ごしたのか

後で考えてもさっぱり思い出せないから。


ドールブログ「ブライス花便り」の昨日のアクセス数が328で、

ちょっとびっくり。(゚д゚)

このシニアブログ「大きな砂時計」のおよそ18倍です。(゚д゚)

「間欠泉」というキーワードが効いたのでしょうか。

(9:55)

よろしければワンクリックを。


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

MK(女性)

Author:MK(女性)
終活で戸建てからマンションへ
2020年に転居しました。
シンプルかつコンパクトに暮らす
丑年、水瓶座。趣味はピアノと
ドール。神奈川県生まれ。
長野県在住。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR